FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
HaNaMi in 豊橋公園&鶴舞公園
いよいよ花見の季節。当店では季節の造花を販売しておりますので、
季節を先取りしてシーズン前から造花を展示しております。
今年は暖冬の影響かを1月半ばから購入にくるお客様もいましたので
店内は早くから満開でした。

豊橋もいよいよ花見のシーズン到来です。
近くの豊橋公園でもこの土日は花見がピークとのこと。
ごみの回収車も用意され、準備万端のようです。

             TS270197.jpg


さて昨日豊橋市役所の用事の帰りに、その豊橋公園で面白い光景が。
なんと高校生が花見!! ジュースとお菓子で。健全でした。
男子と女子の楽しそうな笑い声が響いてました。

             TS270196.jpg


わが町内も明日は前の公園(神明公園)でお花見。あとは天気に期待です!

ここからはyukaです!
木曜日に仕事で名古屋に行きました。
ちなみに鶴間公園はすでにブルーシートが敷かれてすっかり宴会モードでした。
鶴舞駅の中にもお弁当やさんが出ていましたよ。
もほぼ満開!

             CIMG1164.jpg


こちらは街角でみかけたお花です。
          CIMG1162.jpg


  花いっぱい!もうすっかり春ですね~    
                    CIMG1163.jpg

   街中を歩くのも楽しい季節になりました。

          CIMG1167.jpg


       どうかが雨で散りませんように…
スポンサーサイト
【2007/03/31 16:12】 | 豊橋 | トラックバック(0) | コメント(0)
花輪 ~7年目の奇跡~
今日は花輪のトピックスです。
先日、「大学の卒業式に花輪を飾りたいのですが、一度どんな感じか
見に伺いたいのですが」との問いあわせが。

花輪というと開店祝いに贈るイメージがあるのですが、最近は結婚式の会場やスナックのホステス様の誕生日のお祝いなどにもご利用になります。きっと”笑っていいとも”の影響でしょうか。
そういえば、先だって名古屋出身の加藤晴彦さんが笑っていいともの友達の輪に出演されたときに、名古屋の友人よりスタジオアルタに花をと
ご注文になりました。(余談でした)

今回企画されたのは岐阜大学卓球部OBの小田様。彼は卒業して3年になるのですが、このたび同級生の三矢様が7年目にしてご卒業とのこと。何か面白い企画はと考え、花輪を思いつかれたようです。
当店の花輪は笑っていいとも風ですので、ご来店してすぐに気に入っていただけました。

小田様は当店から100㌔の道のりを花輪を運び、ご自分で大学に
設置されました。三矢様への愛情の深さがそうさせたのでしょう。

               syuhinto.jpg


名前が書いてあるビラは卒業記念に三矢様に贈呈されたとのこと。
仲間達の想いが詰まったビラは三矢様には宝物ですね。
7年間在籍した甲斐がありましたよ。


花輪を囲んで記念撮影!!
               zentai1.jpg


               zenin.jpg




美女とイケメンも!
jyoseito.jpg


             otokotati.jpg


                     kinen1.jpg



  jyosei.jpg



卒業式の翌日、小田様にご来店頂き、写真を拝見させていただきました。自分も学生時代に一瞬戻ったような気がして、とてもあたたかい気持ちになりました。
小田様、ありがとうございました。

最後に小田様からお願いが。
「今春 岐阜大学に入学される皆様、是非卓球部に入部お願いします。
楽しい学生生活間違いなしです。」とのことです。
 ちなみに卓球部のHPは
    http://www.geocities.jp/gifu_u_ttc_home/index.html

宜しくお願いします。
  

【2007/03/28 12:16】 | 花輪 | トラックバック(0) | コメント(3)
~春のプリザーブドフラワー~
yukaです

      急に暖かくなりもうすっかり春の陽気です。
       先日短大の卒業式でいただいた花束にもチューリップが…

          070322_0027~0002.jpg


        卒業、入学、新生活…
       プリザーブドも季節に合わせたご注文が増えてまいりました。
   

            DSCN6756.jpg

          
          
      春らしい花が自宅にあるだけで、すっかり気分は春ですね♪
      こちらは春、夏に向けてとご注文いただいたリースです。


         pr2.jpg


      豊橋公園の桜もちらほら咲き始めている様子。
        来週にはきっと満開になりますね!
       向山の桜もぼちぼちかしら。

      私は…
       名古屋の山崎川の桜が大好きです。
        毎年かかさず行っています~
          Flower-003.jpg
    

            春は出会いの季節。
             新しいこと、
              新しい出会い、
               新しい学校、
                 新しい仕事…

      どんな出会いがあるか楽しみです。
  
   プリザーブドフラワーもご予算に合わせてお作りしています。
        お気軽にご注文くださいませ。

           

            DSCN6703.jpg



【2007/03/26 14:34】 | プリザーブドフラワー | トラックバック(0) | コメント(0)
ブラジルからのお客様!
本日は祝日と重なりましたので、水曜日でも営業致しました。
水曜定休と知っていても祝日だからとご来店されたお客様も多くお越し頂きました。

その中にブラジルのお客様もご来店。
25日に友人が帰国するのでお土産を購入に。
日本のお土産を色々と探していたようですが、当店では扇子を気に入っていただきご購入。
burazil1.jpg



また、風呂敷もお買い上げいただきました。
ブラジルには風呂敷という文化がないので、包み方や利用法を説明したら、感動され ”かわいい!!”と連呼。


                 burazil2.jpg


外国人にとっては当店は不思議な空間らしく、25日にまた来たいとのこと。お客様に喜んでいただいてこんなうれしいことはありませんね。












【2007/03/21 22:05】 | 冠婚葬祭 | トラックバック(0) | コメント(0)
命名紙
yukaです。

久しぶりのブログ更新です。
以前書いた帯祝のお話についてお尋ねが多かったので今日は命名について。

昨日新米ママのMさんがご実家から戻ってご来店くださいました。
初めて会うK君はミルクいっぱい飲んで大きく育っていました。
内祝いと命名紙をご購入くださいました。

最近命名紙を書かれる方以前より増えたような…
やっぱり記念に残りますよね。
             meimei2.jpg


この命名紙はNHKの朝ドラ「ちゅらさん」で壁に貼ってあったのと同じものです。
エリーが大きくなってもずっと貼ってありましたね。

           meimei1.jpg


この掛け軸はお安く、お気軽にお求めいただけるお値段なので最近は命名紙と一緒に購入なさる方も多いです。

命名紙を中に挟みこむタイプなので、あとから他にもご利用いただけますよ。

ご両親様がお書きになるのが一番記念に残りますが、どうしても自信がないとおっしゃる方は筆耕も承ります。

お子様の健やかなご成長をお祈りいたします。
【2007/03/20 11:27】 | 誕生 | トラックバック(0) | コメント(2)
卒業式
yukaです。

今日は生憎の雨模様の中、マナーとアシスタントブライダルコーディネーターの資格を取るための勉強を教えている美容専門学校で、卒業式と謝恩会がありました。
雨が降っていて袴姿の女の子たちはちょっと可愛そうでしたが、みんな一段とかわいかったですよ。

ホテルアソシア豊橋で行われる謝恩会では各クラスで担任の先生に感謝を述べるのですが、お手紙だったり演出があったりいつも泣かせていただきます。

今年はブライダル科の最後の試験で結婚式の演出を考えてもらいましたが、今日の演出も「さすがブライダル科」といわれるものでした。
先生へのお礼の言葉の後、会場を暗くして入ってきたのは学生の手作りのケーキ。
ろうそくの数は24本。
学生22名と担任の先生2名。
             SOTU1.jpg

担任の先生お二人にろうそくの炎を消してもらいました。
もちろん先生お二人とも号泣。私もつられて号泣・・・
あとからケーキもいただきましたが美味しかったです。
提案者のNさんご馳走様。昨日の美容師国家試験の後作ったとか。
大変だったね。
ABC検定も全員合格でみんなが試験で考えた演出もとても素敵なものばかり。
ブライダル科を選んでよかった、と思ってくれているといいな。

他のクラスの演出にも泣かされ、最後のビンゴは例年通りなかなか当たらず…
頂いた花束はさっそく家に飾りますね。
チューリップ、ガーベラ、カスミソウ、黄色い花はミモザかな?
春らしい花束で嬉しいな。
            SOTU2.jpg


記念品の写真たてもとてもシックで素敵でした。
どんな写真を入れようかな。
            SOTU4.jpg

3月は卒業シーズンですね。
今日卒業した学生たちも4月からは社会人です。
今年卒業したみなさん、これから卒業するみなさん。
新しい生活が素晴しいものになりますように…
ご活躍をお祈りいたします。
【2007/03/05 19:28】 | 豊橋 | トラックバック(2) | コメント(1)
もういくつ寝るとひなまつり!
yukaです。

3月に入り、まるで春のように暖かい日ですね。
明後日3月3日は桃の節句「ひなまつり」ですが、「結納の日」でもあるってご存知ですか?

これは当店も加盟している全国結納品組合が決めたもので、五月の節句は兜など男の人一人飾りますが、ひな祭りはどんなに小さい飾りでもお内裏様お雛様は飾られますよね。これは二人いなければ成り立たない結納にも通じますね。ですからご使用になった結納品の松竹梅鶴亀の水引細工を記念に飾って欲しい、ということで決まりました。

           070227_1028~0001.jpg


今年は土曜日でお日柄もいいのでこのポスターを見て「是非3月3日に結納をしたい」と日にちを決められたお客様もいらっしゃいます。
結納の水引飾りで作られた羽子板をご一緒に飾っても良いですね。
20061203113554.jpg

ひな祭りとは雛人形を飾って女の子の健やかな成長を祝う祭りです。
数日前昔お世話になった元上司が鶴屋吉信さんのひな祭りのお菓子を送ってくださいました。
とっても上品で見てるだけです素敵!

            070227_1005~0001.jpg


奥様から
「おひな様のあなたのお祭りだから」
という嬉しいメッセージつきでした。
いつも娘のように可愛がってくださるこのご夫妻は今もいろいろ気にかけてくださって嬉しく思います。
お菓子は可愛くて食べるのがもったいないくらい。

           070227_1612~0001.jpg


さすがに掛紙もすごく素敵です。
早くお礼に伺いたいなぁ!

           070227_1004~0001.jpg


前に頂いた可愛らしい人形も飾っています。
せっかくなので店に持ってきて飾ったところお客様が足を止めて
「かわいい!」
と言ってくださいます。

          CIMG1109.jpg


二川や蒲郡でも雛人形を飾る催しがあるようですね。
名古屋の徳川美術館でも毎年徳川家の雛人形が展示されます。
ホームページはこちらです。

          http://www.tokugawa-art-museum.jp/

徳川美術館ではお内裏様は右、お雛様は左に飾ります。(こちらから見て)
          tokugawaen.jpg


もともとは男性女性の立ち位置はこのようでしたが、西洋からの風習が入ってきて変わったようです。
関西特に京都では今でもこの飾り方が多いですし、関東では現代式の飾り方が多いようです。
先日の藤原紀香さんの結婚式で十二単を着た紀香さんが陣内さんの(画面で見て)左側に立とうとして記者の方から「(並び方が)反対!」と言われて慌てて右側に立っていましたがあれは本来の並び方で間違いではないんですよね。

当店でも尾張徳川家に倣ってお雛様を左にしてみました。
ちなみにお結納と一緒に飾る高砂人形も同じようにお飾りしています。

3月3日が素敵なひな祭りになりますように。
【2007/03/01 18:59】 | 冠婚葬祭 | トラックバック(0) | コメント(0)
愛知県豊橋市@滝崎結納店【祝飾りの滝崎】


愛知県豊橋市で創業百二十余年。  結納品・結婚(ウェディング・ブライダル)用品・祭り用品・提灯・記章・リボン・旗・幕・店舗装飾・四季造花・プリザーブドフラワー・花輪などを取扱いしております。

プロフィール

祝飾りの滝崎@豊橋市

Author:祝飾りの滝崎@豊橋市
ブログへお越し頂きありがとうございます。
是非HPもご覧くださいませ!!
http://i-takizaki.com

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。